遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
京王れーるランド [室内遊園地]
評価点数 80/ 100 評価者(6 件)
なし 駅近い
京王れーるランドの体験レポート

京王れーるランドの体験レポート

ここでもやっぱりプラレール

京王レールランド行ってきました。

三連休中に行ったので混雑が心配でした。
混んではいましたが全ての展示物やアトラクションで遊べたので、人の多さに疲れる時間もありましたが楽しかったです。
全体的には、鉄道博物館の子供向け版で、鉄道好きの大人の人は見かけず、幼児を連れた家族連れが楽しむ場所なイメージでした。

京王レールランド二階は特に未就学児の子どもがちょうどよく楽しめるスペースで、うちの家族の中では今プラレールに夢中の3歳の次男が一番はしゃいでいました。

最初に入ったのが、「プラレールで遊ぼう」のコーナー。
40分の交代制で、順番が来るとそれぞれのスペースに(係の人がグループごとに大体の場所を指定します)
自分でレールを組んで自由に遊びます。1グループごとに、京王線の電車を二台貸してくれるので、組み立てたレールの上をはしらせます。

まずレールを組むことから始まるのですが、たくさんのレールがありすぎて、うちの長男はパニックになって
「どうしたらよいのか分からない。決められた時間に作れない。」と半べそ状態になっていたのでほとんどパパが作りました。
40分の時間は片付けの時間込で、意外とあっという間なので凝ったものは作れません。
レールがたくさん借りれるので思わず張り切ってしまいますが、コンパクトなものを作って電車を走らせて遊ぶ時間を多めにとったほうが焦らずお勧めです。

この「プラレールで遊ぼう」のコーナーは、入場するのに整理券が必要でした。入り口の前に並んで整理券をもらうのですが、入場できる時間の10分前まで整理券をもらえません。「プラレールで遊ぼう」のコーナーで一度に遊べる人数は限られているので、この日は40分整理券をもらうのに並びました。

家にだってプラレールはあるのに、先に楽しそうにプラレールで遊んでいる家族を見ると、何分並んでもここで遊ばせてあげたくなったのです。ただグループの代表者が一人並べばいいので、ママが並んで子供達はパパと他のコーナーで遊んでいることができます。

もう一つ二階にある人気コーナー「アスれーるチック」。ここはボールプールや滑り台のある、キッズコーナーです。
ここも30分の入替制で、入場に整理券を配布していました。
一回で遊べる定員30人ということでしたが、子どもが30人集まると大賑わい。
混んでいるのが更に楽しさを加速させるようで、うちの長男、次男も興奮して遊んでました。

二階には、休憩コーナーや展示場、クイズコーナーの一角もあります。
京王レールランドの中でこの二階が一番混みあうと思うので、少し遅い時間に行くと待ち時間が少なく遊べるかもしれません。
2014/01/20 00:45:55
さゆ 投稿者:さゆ
参考になった! 7人
  1. プラレール
  2. 雨の日ok